Lucky Number YON

好きなことの覚え書き

トライセラトップス@梅田クアトロ

2014.06.21

横浜、名古屋と行って、待ちに待った地元大阪!
やっぱり地元に来てくれるとテンションも一段と上がります。

セトリは名古屋と一緒で、赤いゴーカートバージョンでした。(名古屋はJewel、横浜は彼女のシニヨン)
ゴーイングの後(ここまで長いMCなし)和田さん「なにわ、スイートなのも好きですか?」
「なにわをキュンとさせます」
「なにわっていいよね」って佳史さんの発言から
「なにわから来た人ー?」って和田さんが言ったら、意外と手を上げるひと少なくて(笑)
あれ?なにわってなに?みたいなMCになりました。
林さんが「江戸みたいなもんでしょ」って和田さんが「それはちがうんじゃない?」って。「なにわってどこをさすんだろう?」て
客席にふるも、答えは見つからず。
スイートな曲は新曲パンプキン。(横浜のときは、甘い感じも出していこうと思って、みたいなこと言ってました。)

大阪で初ワンマンしたのが前のクアトロで、思い入れがあるらしく
新しいクアトロはイベント1回しただけで、ツアーでするのは初めてだそうです。
和田さん「パルコはどうなったの?」
客席から、なくなってH&Mになったと知り
「クアトロはこっちに移転してよかった」
「新しいクアトロ大好きです」って和田さんのMCがちょっと謎やった(笑)

鍵盤の曲の時、やはり少し間違えたようで最後にやり直してました(私じゃわからないレベルなんだけどな)
テープじゃないよ!本当に弾いてるんだよと後ろに見えるように手をひらひら。
そしてここらへんで林さんが「なにわ、うやむやになったね」とぶり返してて面白かった。
和田さん「あるよね」

「今ここで俺が1番ってことがある」と林さん。
「クイズ?」和田さんか佳史さんかあいまい。
林さん「この会場の誰より俺が1番厚着してると思うんだ、俺より厚着してる人いる?汗びちゃびちゃだよ」
佳史さん「ダウンジャケットとか?」
唱くんが俺もTシャツの色変わってると。
オレンジのTシャツが朱色みたいになってて、佳史さんが、「後ろ、ストラップ跡にジャケットの色も変わってる」って。
唱くん客席にみせて「気持ち悪いよね」
佳史さん「気持ち悪くない、かっこいいよ!」
みんな「かっこいい〜」佳史さん優しいなぁと思いました。
チラッとビートルズのレディマドンナ弾いて歌ってくれました。やる予定ではなかったそう。LET IT BEもチラッと。
マッキーも堅さんもやらなかった(笑)

スターライトスターライトいく前のMC、私のツイートのメモみたいなポーズ何回もしてて(目をつむり両手上げて腰クイックイッ)
皆にもやらせて「でもあんまりふざけないでくださいね、おふざけソングではないです(笑)」
そこで林さん「それは週末?平日?」って(そこかよってツッコミたかったw)
和田さん「それはいつでもいいよ」
イントロなった時点でぐわー!ってなる曲、三年後には大事な曲になってるって。

HIPHOPのポーズを頻繁にしてて、アンコールでyes it isに入る前、
HIPHOPナンバーやりますって言ったり、
Ticket To Ride(さわり歌ってくれた)のB面の曲です。B-BOY?Bメーン?とか言って3人であのポーズ(笑)
林さんはぎこちなくて和田さんに「なんか違うよ、こうだよ」と突っ込まれて、
和田さんを見ながら「こう?」って何回かやり直してた。
そのやりとりをギターにスタンドマイク一本ってスタイルでやるもんだから、漫才みたいだねって(笑)

ライブ全体の感想は、床がゆれるほどの盛り上がりで、和田さんもより一層熱く感じた。
何回も客席あおって客席もそれに応えるみたいな。
いわゆる熱が凄かったです。
アルバムも出すって言ってたし、ツアーするって。
年内にまた来るのでここにいる皆さん必ず来てください!って言ってた。

セトリはこれで定まった感あるし流れも絶妙で、このツアー完成してきて、メンバーもいい雰囲気。
熱い熱量で全力ライブしてるなーと思いました。
(初日だけWE ARE ONEで浜松から変更された)ラズベリーの方が新曲のディスコ調と合うし、
デビューシングルと次の最新シングルって繋がりが感慨深い。
だからって似たような曲ではない。
昔のトライセラと今のトライセラ。昔の曲も色あせず輝いてて、
最新の曲もトライセラらしいテーマの曲で、ネガティブになりそうな気持ちをキラッキラな楽曲で踊らせてくれる。
でも今の空気感も入ってて、変わらなさと変わっていくの融合。この感じが私の好きなところ。
最近4つ打ちやディスコな曲って多いと思いますが、一回のライブでこの2曲を聴くと
トライセラは昔からすごかったんだぞ!って言いたくなりますね。
しかもたったの3人で。
ファンはこれからもドヤ顔していこ(笑)

しかしあの3人は17年一緒にやってきて、毎回バンド始めたての少年ように楽しそうに全力で、
なのにテクニックや見せ方もずば抜けてて
視線や会話からメンバーの絆や愛情が、こっちまで伝わるライブをしてるって凄いよな。
としみじみ思ったライブでした。

なにわ最高!
トライセラ最高!
ありがとう!

<セトリ>
01.The Captain
02.Milk
03.Neo Neo Mods
04.フラッシュ
05.僕はゴースト
06.Vine
07.GOING TO THE MOON
08.パンプキン
09.happy saddy mountain
10.Finaly
11.スターライトスターライト
12.fly away
13.ベースドラムセッション
14.Silly scandals
15.ラズベリー
16.夜のSTRANGER

En)
17.Yes it is(ビートルズカバー)
18.赤いゴーカート
19.MADE IN LOVE