Lucky Number YON

好きなことの覚え書き

フィッシュライフ@南堀江Knave

2014.06.19

knave12th Anniversary "Who's Next 2"というイベントですが、
フィッシュライフのレコ発ということで行ってきました。
ワンコインシングルを会場限定で連続で出す、の第一弾「フライングレッド/アネモネ」です。
フライングレッドはツイートで見てすぐYou Tubeで見て、とても好きな曲調で一瞬で気に入りました。

そもそもフィッシュライフを知ったのは、たまたま行った2nd lineのイベントです。
ライブを見て一瞬で気に入ったわけやなく、いいかんじやなーと物販でCDを買ってみたのが始まりです。
ライブハウスで見た後CD買うのはよくするのですが、CDに入ってたある1曲にはまってしまったとゆうか。
ライブではやってなかったと思う曲にはまってしまいまして、久しぶりの連続再生何回すんねん、なツボ曲に出会ってしまったのです。

それから、宇宙フェスで初めてフライングレッドを生で聴いていいなーと思って、
府立大学の学祭ライブにふらりと行ったりで、
今回のknaveのライブに行きました。

感想はめっちゃよかった!!(ありきたり)
なんというか、たぶん私の期待がすごかったのですが、その気持ちと一体化してるようなライブだったんですね。
気持ちと気持ちのぶつかり合いが、妙な一体感、シンクロ感を生み出し、
久しぶりに気持ちが近いライブを体験した気がします。
単純に純粋に聴きたい曲聴けて、うおー!ってなった私の気分次第なとこもありますが、
ぐいぐいくるいいライブやったと思います。
音もよくてさー、さすがknaveいい仕事してました。照明も曲にばっちりだったよ。

イベントですが俺たちのレコ発です、みたいなMCから、
1曲目にやるのが次のシングルの曲になります。「ヒーローが死んだ夜」
これも聴いたことがあってすごく好きと思って、ライブで聴いてこれはいい曲だと核心しました。
これはまた8月もいかなくちゃ。
次の曲が「フライングレッド」
そして次に私が最初に好きになったきっかけの曲「サーカス」
ライブで久しぶりにやります、と。私4回目でやっと聴けたよ。今日やらなかったら直接メンバーに言おうと決めてた曲。
やっぱり最高、最高潮。
「ニュースキャスター」「アネモネ」と、私が見た中では毎回やってる定番曲?になるのかな。

とてもがっつりライブに熱中したって充実感。

ハヤシングくんの生意気なMCも絶好調で。
「かっこいいと思われたくてかっこいい曲を作る人もいるけど、俺たちはかっこいい曲を作ってかっこいいと思わせる」とか
「次にでるnilは先輩だけど、ライブじゃそんなの関係ありません」とか。

生意気とは別だけど、短パンはいたら夏休みの虫取り少年やからってのがおもしろかった。
前髪短くて、本当に少年のようだったな。
今みたいな空気感をパッケージしたまま、でもスキルはアップしつつ活動してほしいな。
この3人も仲良しな感じすごくするから、ぜひこのままで。
これからも毎回は無理だけど応援していきます。

そしてトリのnilは知らなかったんだけど、コアなファンが多くて演奏もルックスもただ者じゃない匂いがプンプンしてて。
帰って調べたらすごい経歴の方でした。
そしてインディーズ電力としても活動されてる方でした。
いいもの見たな。