Lucky Number YON

好きなことの覚え書き

SONGS FOR THE STARLIGHT/TRICERATOPS 全曲感想

2014.12.10発売のトライセラ4年ぶり11枚目のフルアルバム。

そのアルバムツアーが(ようやく)始まるので復習がてら聴きながら書いてみます。
このアルバムは今までのギターのかっこよさでぐいぐい聴かせる
曲とは違い、最初戸惑いました。(いや今もまだ少し戸惑ってます)
ギターマガジンのインタビューによると、アンプを使ってないそうです。
ベースマガジンのインタビューによると、音楽ソフトを使いループやサンプリングで重ねたりして作っていったそうです。
ただし、ベースはパンチイン無しの一発録りだそうです。

私の独断と偏見の感想は、
このアルバムはベースのかっこよさが前面に押し出されたアルバムだなぁと。
ループされたリズムと機械的な音の中で、
人間味とタイム感のある林さんのベースが曲に深みと温かみを与えているなぁと思いました。
うねりがとても心地よいです。

では、勝手な感想を。

01. GRRR! GRRR! GRRR!
出だしのスラップベースのかっこよさ!ベースアルバムの幕開けにふさわしい(←)
そこでぐわーーーとギターリフ来て欲しかったのに、あれ意外と軽い音のギター来たなってのが
正直なファーストインプレッションです。
同じリフやフレーズでメロディーが変化していく曲は、トライセラらしくて私は好きです。
そういうところを、機械的にやってみたのかなぁ。
歌詞が和田さんらしくて、良いです。不器用なインターネット世代って感じがして(笑)

02. HOLLYWOOD
この曲だけベースもループさせたそうです。
ギターよりシンセの音が曲を引っ張っています。
この曲の世界感にはあってるかな。ライブでどう化けるか楽しみな曲。
四つ打ちのリズムに合わせ、グッ、バイ、ハリ、ウッ♪てリピートするとこが
今の四つ打ちブームにさよならを告げてるかのようでいいな、と深読みしてますが関係ないと思います。

03. スターライト スターライト
リード曲でアルバム出る前のツアーから聴いてきたので、新曲感はなかったのですが、
アルバムではこうなるんだ、と思いました。ライブではなんかもっと高揚感が高まっていく感覚だったんです。
淡々としてる気がしました。
ひたちなかでのこの曲が最高に気持ちよかったので、また日の暮れた野外で聴きたいな。

04. ポスターフレーム
和田さんらしい、甘酸っぱい曲。いつまでもこんな歌詞書けるのすごいです。
甘め曲でもタテノリのリズムだから、いいバランスで私は好きです。

05. GOOD ENOUGH
今回のツアータイトルにもなってる曲。年末の赤坂ブリッツのライブで1回聴いたのですが
予想以上によくて、盛り上がりました。音源よりライブで聴いたときのほうがトライセラらしい曲だと思いました。

06. PUMPKIN
これも前のツアーで何回か演奏していた曲。
印象違いますね。甘めの曲もどんどんやっていこうかと思いまして、そういって演奏してました。
アコギで柔らかく優しい曲のイメージだったのに、ちょっとデジタルになったような。
でもこの曲のベースかっこいいんです。ベースのリズムの取り方とか高音の入り方とか。
ベースのおかげで柔らかさを感じられます。けっこう動くベースなのに柔らかいってすごいよ。

07. 僕はゴースト
これもライブで演奏していた曲。これはライブと印象変わらないかな。
渋めで、ちょっとクールダウンするときにいい感じ。
これもベースがかっこいいです。君との日々~のところのベースライン好き。(もはやベースフェチの戯言)
そしてCメロきれいです。和田さんのCメロのセンス大好きです。

08. 虹色のレコード
これも甘いなぁ。綺麗なかわいい曲。コーラスの入れ方が60年代っぽくて気に入ってます。
甘声と甘曲好きな人にはたまらないのでは?
私はリフ曲の方が好きですけど、このバランスがトライセラならではでいいですね。

09. FLASH!!!
私がライブで聴いた新曲勢の中では一番気に入っていた曲。
私はこういうタイプの曲がノリやすい。四つ打ちとクラップ入る曲好きなんでしょうね、私。(KEYTALK好きなのも・・・)
ウラで入ってくる(合ってるかな)最初のベースのタイミング難しそう。
本当にベースうまいなぁ。
でもライブの方がいいな。

10. 恋するギターとガーベラの花
いい曲なんだけど、なんだろう。トライセラぽくはない。
最初のドラムがなんか、すこし、物足りない?軽い?
私は、吉田さんの迫力あるドラムが好きだし、
ギターヒーローな和田さんが好きなんだと思います。
歌詞も恋より、未来を折り曲げるようなのが好きです。

11. ふたつの窓
音源化が待たれてた人気曲。こういうアレンジでおさまりましたか。
オルガンの音好きです。
やっぱりいい曲です。
本当に勝手ばかり書いてるけど、この曲の前が甘め曲じゃないほうがよかった気がします。
そのほうがこの曲の幸福感が、さらに出たんじゃないかな。
単に自分の好みなんですが。
サビのメロディーとコーラスいいなぁ。


まだライブで聴いていない曲が、どんな風に演奏されるのか楽しみです。
きっとライブで聴いて完成されるし、私の感想も変わってくると思います。
好き勝手書いて不愉快だったらごめんなさい。
でもトライセラトップス大好きです!