読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lucky Number YON

好きなことの覚え書き

The Word -next!!!-(トライセラ、サウスケ、メレンゲ)@TSUTAYA O-EAST


2014.09.21

大好きなトライセラサウスケがでるってことで、遠征しました。
メレンゲのことは詳しくないので、トライセラサウンドスケジュール中心の偏ったライブレポです。
すいません。 仕事の都合や、ブーツが壊れるなどのアクシデントがありまして、到着したのはサウスケの途中。
ニューミニアルバムからミラクルやってました。
私もライブで初めて聴くけど、会場も盛り上がってるのかよくわからない状態のまま後ろから見ました。
次はことばさがしきたー。
多分、トライセラファンが前に多い気がしたから、
(ね、ね、いい曲でしょ?ど、どう?)
って気持ちでみてましたw
よかったわー。
大石くんは声がめっちゃいい。声量もあるし。
次、銀河ステーション。これもニューアルバムからのシングルカット的な曲。
去年のツアーファイナルの帰りに、この曲のメロディーが浮かんだから
サウスケでCD作ろうって思った曲らしいです。
めっちゃいいメロでライブで聴きたかった曲。
嬉しかった。
ラストはおなじみピーターパンシンドローム
後ろでノリノリ楽しみました♪
ちょっとどこらのMCかわかりませんが
「このあと未来を折り曲げるんでしょ」って言ってて、フューチャーフォルダーフラグたってる!!!!と興奮しましたよ。
あと「フライングVの後ろにはステッカーが貼ってあるんですが、
シアターブルックはあるのにトライセラがないって言われました」と。
フライングVは学生時代から使ってて、前のライブで
「対バンしたバンドのステッカーが貼ってあって、
その中にはもう今は音楽やってない人もいて、そういう人たちの思いも背負ってやってます」
みたいなこと言ってたので、トライセラはなかったんじゃないのかなー。
他にも学生時代トライセラのコピーしてた話など、
とにかくトライセラ大好き!和田さん大好き!なのを全開出してるMCで、
みてるこっちが心配になるぐらいw(大石くんMCはちょっとアレなとこあるから←)
トライセラネタで盛り上げようとして、少し空周りしてるようにも見られてたかも・・・。

でもそんなの抜きでも、もうちょっと盛り上がってもよかったかなぁと私は思いました。
ファンだからかな。

サウンドスケジュールセトリ(前半はツイッターから拝借しました。ありがとうございます!)
1.幼なじみ
2.ヘイ!ヘイ!
3.グッドタイムコミュニケーション
4.ミラクル
5.ことばさがし
6.銀河ステーション
7.ピーターパン・シンドローム

次はメレンゲ。シングルや一部の曲しか知らないし、初見です。
始まるや音の厚さに圧倒。サウスケが3人だったから余計に。
演奏すげーってなりました。かっこいい。
フジファブやトライセラ好きな人は、こっちに食いつくなーと、サウスケファンの私は意味なくヒヤヒヤ。
幅広い音楽性と、ポップセンス、世界観あるキャラクター。いいな、と純粋に思いました。

最後はトライセラ
今年のツアーから同じくのSE。前回キャプテン来るでと思ってゴーイングだったのですが
この日もゴーイングでした。
トライセラが始まると、会場も私自身も上がる上がる!
これはファンだからだけじゃなく、さすがの安定感なんですね。
持ってく持ってく。
そしてラズベリー
これ盛り上げセトリ!最高ね。
MC抜粋
和田さん「大石くんの安定感ね」
「この度再結成おめでとう」(えっと、数年前に再結成してるんだけどねw)
「本当に昔からライブに来てくれてるから」
大石くんの弾き語りの時のスラップ奏法真似ながら
「今日はやってなかったね」
(たぶん)林さん「バンドだからね」
和田さん「そうか、今日は手分けしてやったんだね」(ちょ、和田さん手分けってw)
次はメレンゲについて。
「クボくんのお兄さんがトライセラのファンで」
「フリーク」
二階席で見ていたそうです。

そしてスターライトスターライトに入る前のMC。
「みんなの知らない曲やります」
私やファンの人は知ってるけどwまだ発売前の曲です。
なぜか曲前に「やってやろうか」っていってたような。
早くCDで聴きたいです。
スターライト終わり、ドラム始まりからセッション的にベースが入って
じわじわ盛り上がっていく感じでフライアウェイ。

MC「もっと踊ってくれますか?
誰々のファンとか嫌いです。みんなひとつだと思うから。
ここはひとつ生命体と思って、最高の夜にしましょう。」
コール&レスポンスからの
フューチャーフォルダー!!聴きたかった曲!!

メンバー紹介。
「そのシャツ新しいやつ?」和田さんが林さんに。
佳史さん「そういうのは楽屋でするやつ」
林さんポッケトチーフで汗を拭く。
和田さん「それシルクかな?」
林さん「汗の拭き心地すごく悪い、吸水性はよくない」
和田さん「あと1曲なんだけど、トライセラ締め方がすごく下手くそ(笑」
そしてまた大石君の弾き方する。
佳史さん「その技欲しいの?」
大石くんが楽屋にきて弾いた話。

そしてアルバムの話。
「アルバム聴き込んで来てねって言ってたのに
ツアー最終日にでます。
ツアーであれもやった、これもやったから買い」って感じのMC。
アルバムひっさげて欲しかったけど、これもトライセラらしいねw
ラストはトランスフォーマー


アンコールはトライセラと、大石くん、クボさん出てきました。
まさかの大石くんに、堅さんのモノマネ無茶振りする和田さん!
出来るでしょって感じでw
やりかけて「できるかい!」とかわしてましたが、トライセラ好きなら、いつか出来るようになって欲しいものですw
大石くんはフライングV持ってますが
クボさんは手ぶら。
「口でチュクチュク言ってください」と和田さん。
あとクボさんのこと文系セクシーって言ってた。

そして二人がトライセラのライブみたときの話。
大石くんは今日は対バンだから袖でみてやろうと、
和田さんは視線感じてたって。
夢のようと大石くん。

和田さん「合図送るから、口で色々入れてって」とクボさんに。
アドリブやフェイクが苦手と消極的なクボさんw
和田さん「アーユーレディ?チュクチュク」とクボさん指差す。

伝わりにくい文なんだけど、和田さん大好きなの伝わってくるし、
和田さんは後輩をかわいがって受け止めて、愛が伝わってくるのよ。
幸せなひと時だったな。
演奏したのはフィーバー。
大石くんがメインのデュクデュクジャってかっこいいリフ弾いてたよ。
和田さんがサイドギターになるのかな。かっこいいところを後輩にまかせてくれたんだなぁ。
クボさんへの気遣いも含め、優しいな。

大石くん楽しそうだった。ただのギター少年だったね。
私は、音楽好き!バンド好き!ギター好き!みたいなのみるとたまらなく嬉しくなる。
もうみんな若くはないのに素敵だし、かっこいいよ!

楽しかったなぁ。最高の夜だったよ。
好きなバンドの対バンってあるようで少ないから、嬉しい。
またこのメンバーで絶対やってください!!

トライセラトップスセトリ

1.GOING TO THE MOON
2.Raspberry
3.スターライトスターライト
4 .フライアウェイ
5. フューチャーフォルダー
6.トランスフォーマー

En.
07.FEVER(with 大石昌良、クボケンジ)